【公式】NAGOYA the TOWER|信頼ページ|地上42階。「名古屋」駅最寄りの最高層タワーレジデンス。

TRUST

さらなる住まいの
高みを目指して。
6社の智と技、
そのすべてを名古屋に結集する。

デザイン監修には、
国内外で活躍する光井純氏を起用

  • KIRARITO GINZA

<デザイン監修>
光井純&アンシエーツ建築設計事務所代表

光井純 jun MItsui

光井純&アンシエーツ建築設計事務所代表。1978年東京大学工学部建築学科卒業。4年間実務を経験後、渡米し1984年イエール大学建築学科大学院修了。世界を舞台に様々なプロジェクトに従事。2007年にはAIAジャパンの会長も勤め、グッドデザイン賞、BCS賞など受賞多数。

  • 日本コカ・コーラ新本社ビル

  • Nathan suties

実績のある
長谷工コーポレーションが
設計・施工

「街の暮らしと未来のために」をモットーに不動産の様々なニーズに応える。ルネシリーズなど、首都圏・近畿圏を中心に 約68,000戸の分譲事業。用地取得から商品企画・販売・お引き渡し・管理までの一貫体制で快適な住まいを提供している。

NAGOYA
the TOWERの
デザイン

建築は作品ではありません。
主役はあくまでも人です。
使う人、暮らす人、その土地の文化に
強い影響を受けながら生まれる、
結晶のようなものです。

デザイン監修 / 光井 純 Jun Mitsui
光井純&アソシエーツ建築設計事務所代表。1978年東京大学工学部建築学科卒業。4年間実務を経験後、渡米し1984年イェール大学建築学科大学院修了。世界を舞台に様々なプロジェクトに従事。2007年にはAIAジャパの会長も務め、グッドデザイン賞、BCS賞など受賞多数。代表事例は、羽田空港国際線ターミナル、国立国際美術館、日本コカ・コーラ新本社ビル他。

長い歳月を積み重ねながらエリアの開発が続き、リニア新幹線の開通も目前に迫ってきた名古屋駅エリア。
その一角に、NAGOYA the TOWERが誕生します。都心立地の名古屋駅エリアにおいて
広大な敷地を擁し、新たなランドマークとして象徴的な存在となる地上42階建ての超高層タワーマンション。
設計にあたってデザイナーに求めたものは、未来の名駅の顔にふさわしいデザインでした。
そこで、分譲マンションはもちろん、羽田空港の国際線ターミナルやホテル、
多種多様な建築物で実績のある光井純氏にトータルなデザイン監修をお願いしました。
実際、このプロジェクトの打診を受けて、現地を見た時にどう感じたか。
そして、どんなコンセプトを発想し、そこから自らの設計思想を具体的なデザインにどのように反映させていったのか。
光井氏の思いを語っていただきました。

1

建築は建築家の作品ではない~
建築デザインの考え方

光井氏は「建築は単に建築家たちの作品ではない」と強調して語っています。
NAGOYA the TOWERのデザインについて語っていただく前に、
光井氏のデザイン観についてお話を伺いました。

 もともとコンピューターやサイエンスに興味があり、大学で電気電子工学を学んでいましたが、次第にデザインと論理性の両方を必要とする建築に惹かれていきました。その場所にしかない、その土地に紐づいた多様な文化的・経済的背景を考えながらロジカルに物事を整理していく、そうした建築家の仕事に向いていると、僭越ながら考えたわけです。
大学を卒業して就職した後、勤務先近くのアメリカ大使館の建築に衝撃を受けて、その設計を担当したシーザー・ペリのもとで建築を学びたいと考え、ペリが教鞭を取っていたアメリカのイェール大学に入学しました。欧米では建築デザインを「街は公共の財産である」と考えています。建物自体は個人や企業のものですから、勝手に中へ入ることはできません。しかし公共空間は束縛されない自由な空間でありみんなの空間である大事な空間として位置付けています。
建築家の仕事の最終目的は、街をデザインし、社会や人の生活を豊かにすることです。建築物が街の景観を汚してはいけません。むしろ景観を良くしていかなければなりません。その場所の文化、地形、気候、暮らし方、歴史などを総合的に捉えて整理し、その街の新しいページを作り上げることが重要です。そのために街のエッセンスを集め、最適な形で盛り込んでいくこと。これが建築家の仕事です。その土地、そこに住む人に思いを馳せる。そういう意味で非常にインタラクティブな関わりをすることによって、建築はもっともっと面白くなります。
建築は建築家の作品と思われがちですが、主役はあくまでも人です。使う人、暮らす人、その土地の文化に強い影響を受けながらその結果生まれる、結晶のようなものだと考えています。ですから、光井純のデザインではなく「街にとって良いデザインとは何か?」という視点を常に大事にしています。

2

名古屋駅エリアでの
プロジェクトの可能性

その土地、そこに住む人に思いを馳せ、インタラクティブな関わりをする。
その姿勢を一貫して持つ光井氏にとって
この立地・環境はどのように映ったのでしょうか。

 名古屋はこれまで持ち家志向が強く都心居住は少なかったように感じます。しかし、人生100年時代、そして核家族化が進んでいくと、一軒家の維持は難しくなっていきます。そうなると、これからは都心居住が増えてきます。最初にプロジェクトのご依頼があった時、現地へ赴き、敷地を歩いて見て回りました。2方が道路に面していてユニークな形をした敷地で、名古屋駅にも近い。とても可能性のある敷地だと考えました。都心を巡る高速道路から、街中から、どこからでもいつも見えるタワーだからこそ、この街のランドスケープになるということが、本当に大切だと考えました。

3

外観デザインのキーワードは
“figurative”

街のランドマークとなるべくデザインされた外観、
そのキーワードとなったのが“figurative”
(抽象的ではなく明らかに現実の対象に基づき、
比喩的、具象的である様)でした。

 我々人間に頭があって、胴体があって、足があるようにそれぞれのタワーの形にも意味、役割があります。建築も同じです。空と接する頂部は建物の顔となる部分です。遠くから見ても「あ、自分の家だ」と誇れるように、王冠、すなわちティアラをモチーフにデザインしました。頭と足を繋ぐ胴体の部分は、広井町線の正面側から見るとデザインがシンメトリーになっています。
 一方で、高速道路側からよく見える部分は、ダイナミックに動きのあるアンシンメトリーなデザインとしています。正面と違うデザインだ、なぜなんだと思うのが面白いと思っています。正面から見るとなんだか人が立っているように見えてきませんか?かわいいなと感じて愛着が湧く。これこそが“figurative”デザインです。

4

“timeless”がコンセプトの
エグゼクティブラウンジ

そして地上29階、都心を借景として臨みながら、
昼は交流の場、夜はバータイム、
時にはパーティスペースとして活用できる
エグゼクティブラウンジのコンセプトは、「タイムレス」です。

 コーヒーを飲んだり、外の景色を眺めたり、「飽きない」というのが非常に大事な空間です。ホテルでは「非日常」を演出することが大事ですが、マンションの場合は洗練された「日常」が一番大事です。デザインに縦格子を取り入れるなど、細やかな作り込みや素材感を活かしたデザインによって、シンプルで、飽きがこないものにいたしました。

5

自然と調和し、
自然を感じさせる場所であること

都心立地でありながらも、5,898.70㎡の広大な敷地を擁し、
アートガーデン、フラワーガーデンなどの庭園や
親水空間を設けたランドスケープと外観デザインとの調和は
どのように考慮し、実現したのかを伺いました。

 基壇部は緑の大地と接する足元です。足元の緑の空間を楽しむことができます。そこで自然の風景と連続して調和するように自然素材である石をふんだんに使いました。建物の中からでも四季を感じさせるように、グランドロビーから外の庭が借景となって大きく見えるように梁を外す構造としました。また、天井を木調で仕上げ、柱と壁の石材は外の樹木の幹の色調に調和させることによって、内外の一体感を作るように意識しました。
 約70%をも占める空地は、名古屋の持ち家志向の方を意識したものです。豊かで、木陰があり、座れる場所があり、水が流れている。自然を感じられて、うわー、すごいなぁと思う。そんな場所を作りたかったです。

建築家の記名性ではなく匿名性にこだわり、
ランドマークとして街にふさわしいデザインを考え、
住まわれる方の日常の営みを意識し、自然との調和を重視した
NAGOYA the TOWERは設計・意匠の細部に至るまで、
光井氏の姿勢と思想が反映されています。
最後に、これからNAGOYA the TOWERに住まわれる方に向けた
メッセージをお願いしました。

 この開発は、超高層の開発ですが、足元の緑が本当に豊かです。この場所で本当に新しい暮らし、ライフスタイルの在り方、そうたものをここに住まわれる方には発見し、楽しんでいただきたいと考えています。

タワー
マンションの
定義

今までになかったポジションの
タワーマンションになり、
時代の先端をゆく
取り組みだと思います。

名城大学 理工学部 建築学科 教授 / 高井 宏之 Hiroyuki Takai
1957年生まれ。岡山県出身。京都大学工学部建築学科卒業、同大学院博士前期課程修了。1982年竹中工務店入社(主に技術研究所と設計部)。2000年より三重大学准教授、2008年より現職。専門分野は建築計画学。主な研究対象は集合住宅の共用空間・施設、超高層住宅、および建築物の有効利用(宿泊施設と商業施設)。大学院生時代から超高層住宅の研究に取り組み、竹中工務店ではエルザタワー55(1998年竣工)などの計画に参画。海外の超高層住宅の設計と居住者意識も研究し、昨年度はアジア4都市の国際シンポジウムを開催。

今も絶えず進化を続けている名古屋駅エリア。
その一角に誕生する超高層タワーマンションNAGOYA the TOWER。
「住みたい街」として常に上位にランキングされる人気の場所であると同時に、
都心立地では超高層タワーマンションも相次いで誕生しています。
そんな現状を踏まえ、これから先この活気あるシーンはどのように変わっていくのか。
タワーマンション研究の権威であり、自身もかつて首都圏でプロジェクトに係っていた経験を持つ
名城大学理工学部建築学科の高井宏之教授にお話を伺いました。
タワーマンションが誕生した時代背景から、タワーマンションの定義、
都市型マンションにコミュニティの形成が必要不可欠となる理由、
さらに数多くのタワーマンションを見てきたスペシャリストにとって
NAGOYA the TOWERはどのように見えるかなど、
第三者として客観的な視点で語っていただきました。

1

居住環境としての
名古屋駅エリアの発展性

大学院生の頃からタワーマンションの研究を行ってきた高井教授。
大学で教鞭をとる前は、大手ゼネコンでタワーマンションプロジェクトにも
携わっていました。そんなタワーマンション研究の権威に、
そもそもタワーマンションとは何か、誕生の背景から
その意義まで語っていただきました。

 タワーマンションは地上20階建以上のマンションです。そして、土地の高度利用が求められる、駅前など立地が良い場所に建つことが前提条件になります。そういう場所で低層の住宅を建てようとすると、大豪邸なら可能ですが、一般の人にも手が届く住宅を建てようとするなら、おのずとタワーマンションになります。
 わが国でタワーマンションが出現するようになったのは、1970年代前半からで、1980年頃を境に徐々に増えていき、2000年頃から急激に増えていきました。それにはいくつか理由があります。一つ目は技術の進歩です。まずはコンクリートの技術が上がりました。1980年頃までは、タワーマンションはSRC造という鉄筋コンクリートに鉄骨を入れた高額な構造形式が主流でしたが、高強度コンクリートが普及し、RC造でも十分可能になりました。加えて、現在は建物の構造に制振構造、免震構造がたくさん使われるようになりましたが、2000年以前は耐震構造が主流でした。制振、免震というアイデアは昔からありましたが、過大なコストをかけなくても実現できるようになったのが大きい理由です。
 もう一つは規制緩和です。2000年前後から法律が改正され、都心立地でタワーマンションが建てられやすい方向に規制緩和がなされました。バブル経済の崩壊後、地価がやや下がりぎみになってきたことも大きいです。
 そして、常に抜きに語れないのが需要です。実際にタワーマンションが竣工し、友達宅などを見に行けば住まいとしての質も実感できますよね。事例が増えていく中で、体験を通じて魅力を感じる需要者が増え、市場もできてきたというのが実態です。

2

タワーマンションのメリット

高井教授は超高層マンションの特性として、
高層性・垂直性・大規模性・閉鎖性・高密性の5つに集約できると
提言しています。従来型(地上20階未満)のマンションと比較した際、
タワーマンションに住むことのメリットとは具体的には何になるのか。
根源的な理由を問うてみました。

メリットはやはり眺望の良さですね。上の階に行くほど視点が高くなり、遠くの山並みや大河の流れなどのスケールの大きい自然を感じることができます。「景色がいいというのは、こういうことなんだな」とわかります。
 もう一つは明るさです。住宅に差す光には直射光と天空光と二つあります。直射光は太陽からの直接の光で、普通はこれが日当たりと言われます。天空光は空自体が発する光で、空が広く大きく見えるほど明るくなる。タワーマンションにいると南面だけでなく他の面も明るく感じますが、この天空光の影響が大きいです。目の前に遮るモノがないし、たくさん見える空も光っていますから。
 以上は高い所に住んでいる事で得られる価値であり、メリットだと思います。

3

タワーマンションにおける
コミュニティの在り方

マンションの共用空間・施設やサービスを全て外部に閉じるのではなく、
時には周辺のマンションや地域住民に開放し、空間的・人材的に
相互に連携する事が災害時の「共助」につながると高井教授は提唱しています。
タワーマンションにおけるコミュニティの重要性について、
詳しく意見を伺いました。

わが国は、地震や台風などの災害の多い国です。このために大切にしなくてはならないのが、人々の「共助」です。「共助」にはマンションに住む住棟内の人、そしてマンション周辺に住む住棟外の人、二つあると思います。同じ住棟に住む人たちは、災害時はお互い助け合いながら過ごしていくことがどうしても必要になります。顔もわからないし、話もしたことがない関係ですと、万一の事態にうまくコミュニケーションが取れない場合があります。プライバシー重視は日常生活では居心地が良いと感じる方もおられるでしょうが、災害時にはとても困った状況になる可能性があります。そのために、共用空間・施設での利用をきっかけにして、また管理サービスのスタッフの力を借りながら、いざという時の関係を作ることが不可欠だと思っています。
 それから住棟外の、マンション周辺の人たちとの関係ですね。自治会長、管理組合の理事長などが地域の人たちともある程度顔見知りの関係を作ることが必要だと思います。例えば、地域のイベントやお祭りがある時などは1階のロビーを開放して、地域の人たちを迎え入れて顔見知りになり、中の様子も知ってもらっていればお互い安心だと思います。
 このように、同じ棟に住む人たちとの「共助」、周辺との「共助」の両方が必要で、その鍵となるのが共用空間や施設の作り方と活用の仕方ですね。

4

NAGOYA the TOWERの
共用空間をどう見るか

NAGOYA the TOWERは、住棟内に様々な共用施設を配し、
非常時の防災・安全対策も徹底している。さらに、都心エリアでは稀有な
5,898.70㎡もの広大な敷地の中に様々なガーデンスペースや
親水空間を設けているが、高井教授にはどのように映っているか。
さらに災害時の「共助」という点についてはどうか、率直にご意見を伺いました。

各階に防災備蓄倉庫を作られていますね。災害時に停電があって、エレベーターが動かない、という事態になっても歩いていける範囲内に非常時の物資が用意されているスペースがあるのは安心です。また、消火活動や救出作業に使える非常用エレベーターや、敷地内にある水槽の水を飲料水に生成できるシステムがあるのも、よく考えられ整備されていると思いました。
 ところで、「共助」の点からすれば、多目的室、集会室のような共用施設があればコミュニケーションができますし、仲間作りができます。1階のロビーや29階のエグゼクティブラウンジも、将来的にみんなが集まってワイワイできるような場所になればいいと思いますし、それが災害時の対応などに効いてきます。
 広い庭や親水空間があるのは気持ちいいですね。(花や植物の)管理を住んでいる人たちがグループで世話をするようになるなら、コミュニティが生まれるベースにもなりますから。また、更にそこで育った花を1階のロビーに飾ることができると最高ですね。

今後、NAGOYA the TOWERは「ABINC認証」を取得し、実際にバラ園を設けて講師の先生と庭園を管理する会社と協力してバラを育てる講習会、ワークショップをする予定になっています。その場を通して住まわれる方どうしのコミュニティ形成に貢献していく予定です。

5

居住環境としての
名古屋駅エリアの発展性

最後に、都心居住の価値、都心を居住地とするにあたっての課題、
そして本件固有の立地の特性は何か。
立地である名古屋駅エリアについて、
専門家として高井教授はどのように見ているかを伺いました。

名駅エリアは商業地ではありますが、住宅地としては超高層住宅の数が少なく、本件の立地も住環境としてはこれからの場所です。もちろん、住む上でのポイントとなる要素としてはたくさんあると思います。名駅、笹島、白川公園も大体歩いて10分ですから、十分徒歩圏です。10分圏というのは遠すぎないし、近すぎない、ちょっと散歩行こうと思うに十分射程距離内です。それは立地の特性だと思います。
 今回のNAGOYA the TOWERは、この立地では今までになかったポジションのタワーマンションとなり、時代の先端をゆく取り組みになると思います。拠点としての施設は周辺に揃っていて、場所性を楽しむ、日常を楽しめる環境は整っていると思います。今後は名鉄名古屋駅の再開発やささしま地下道の整備も控えていますから、居住環境としてどう変わっていくのか期待しています。

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「NAGOYA the TOWER」マンションギャラリー 0120-758-042

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